2012/11/09

Instagramから学ぶプロダクトスピードの重要性

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

InstagramのCEO Kevin Systomいわく、アプリのスピードアップはUXを向上させるだけでなく、ユーザがアプリを使ってくれる頻度にも影響するそうです。


以下、元記事の抄訳です。
・Instagramではスピードを重視しており、そのおかげで人気を獲得した
・通信速度とソフトウェアの速度の両方を加速させることで、ユーザ体験を向上するだけでなくユーザがよりプロダクトを使ってくれるようになる
(Instagramの場合はより写真を撮り、共有してくれるようになる)
・無線やLTEなど、通信がより高速になっているので、アプリ開発者はバックエンドの最適化も考えるべき

たしかにLTEなど新しい通信規格が登場し通信環境が向上しているいま、もう一度システムの見直しが必要なのかもしれません。
個人的には東京の地下鉄でネット環境が整いつつあるので、そこにも着目したいところ。



参考:
Instagram CEO: The speed of the product dictates how often it’s used


<お知らせ>
現在Facebookのいいね!を押すと「承認」という謎の文字が出てきます。
調べてみると、Facebookにスパム扱いされているそう…
いいね!ボタンの調整をしていたときに引っかかってしまったのでしょうか。
ある程度いいね!が集まると解除されるらしいので気長に待ちたいと思います。。
変なブログではないので気軽に訪問いただけると幸いです。(゜o゜;


ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U