2012/01/10

時は金なり。"時間"の家計簿「Timenote」がすごくいいよ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

「Time is money.」
実際は「時は金なり」よりも「時は金以上なり」くらい時間って大事です。
今回はもはや必需品となったアプリ「Timenote」を紹介します。



こんなお話があります。
もし、こんな銀行があったら、あなたはどう利用しますか?
それは、奇妙な銀行です。この銀行にお金を預けても、利子も付きませんし、お金を借りる事も出来ません。
しかし、その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。口座に振込むと同時に、あなたの財布に全て引き出され、それをあなたは自由に使う事が出来ます。しかし、このお金は「魔法のお金」で、あなたが使い切っても、使いきらなくても、24時間で消えてしまいます。そして、0時になると、また86,400ドル振込まれます。これが毎日続きます。
あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね?
この奇妙な銀行を、実は、私達一人一人が持っているんです。
それは「時間」という銀行です。
毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。
1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみると いいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。
だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。
だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。
(出典不明)

改めて時間の使い方を考えさせられますね。。


さて、ボクの2012年の課題は「集中」。時間の使い方をとても意識しています。
そこで、「Timenote」なるアプリを使ってみることにしました。
(ちなみにタイムトラッキングアプリを使うのは初めて。)

Timenote App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥85


使い方についてはこちらの記事が参考になるかと。

このアプリ、ワンタップで時間のログが取れてものすごく使い勝手がいいです。
日々どんなことに時間を使っているのかが可視化できれば自ずと課題が出てきます。例えば下図のような感じ。

(この日は〇〇に時間使い過ぎたなぁ、とか△△の時間足りてないなぁとか)


時間のログが取れるのはもちろんすばらしいのですが、なんといっても「それぞれの作業をどう捉えているのかが明確になる」ところがステキ。

例えば、"本を読む"こと一つにしても、「読書」でログを取っていく人もいれば「教養」と捉えている人もいます。はたまた「自己投資」というタグでログを取っている人もいるかもしれません。最後のなんて、まるで人生のゲーミフィケーションっぽくないですか?


先ほどのお話にもありましたが、みんなに平等に与えられている時間をどういうことに投資するのかという意識はとても大切です。
特に、自由に使える時間が多い学生にとってこれは大きなテーマだとおもいます。

タイムトラッキングアプリ「Timenote」。
ぜひ"時間"の家計簿という視点で試してみてはいかがでしょうか。


最後に、当ブログに時間を投資していただきありがとうございました!:)

ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U