2012/02/05

これで論文もばっちり!?「オンラインでLatexが使える!しかもリアルタイムでPDF生成!」なShareLatexがすてき

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


今回はちょっと変わったウェブサービスをご紹介します。
その名も「ShareLatex」。
そう、卒論、修論でお世話になる人も多いLatexのサービスです。
論文提出に勤しんでおられるみなさん、ぜひチェックしてみては?



Latexとは?
LaTeX[1](ラテック、ラテフ、レイテック、レイテックス)とは、レスリー・ランポート (英: Leslie Lamport) によって開発されたテキストベースの組版処理システムである。電子組版ソフトウェア TeX にマクロパッケージを組み込むことによって構築されており、単体の TeX に比べて、より手軽に組版を行うことができるようになっている。
なお、LaTeX をもとにアスキーが日本語処理に対応させたものとして日本語 LaTeX が、さらに縦組み処理にも対応させたものとして pLaTeX がある。(Wikipediaより)

要するに、高品質の書類を作れちゃうシステムなのです。



今回ご紹介する「ShareLatex」はオンラインでLatexを編集し、
リアルタイムでPDFも生成してくれるサービスです。


こんな感じでtexファイルを編集すると・・・


あら簡単!リアルタイムでキレイなPDFファイルができてます!


画像ファイルのアップロードも簡単だし、
texのエラーもばっちり出してくれます。
もちろん、生成したPDFファイルはダウンロード可能です。
共同編集機能やチャット機能もあるみたい(もう少し試してみます)。


とにかくLatex環境のないPCでも編集できるのはかなりアツい!
LabEditorなどのソフトをインストールする必要がないのは嬉しいですね!



懸念事項を挙げるとすれば、、
・ちょっと重い
・日本語使えない
日本語使えない
日本語使えない

くらいでしょうか。
こんなの大したことn…致命的ですね!日本語対応が待ち遠しい!
今のところは、海外論文をお考えの方は試してみてはいかがでしょうか?


以上、ちょっと修論が落ち着いてきたのでテンション高めでお送りしました~:)



ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U