2012/01/01

ぜひ我が家に置きたい!インタフェースが素晴らしすぎるプロダクト5選

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

新年あけましておめでとうございます。みなさん大掃除は順調でしょうか?
今回はCo.Designより優れたインタフェースデザインのプロダクトを5つご紹介。
特に既存のものをリデザインしたプロダクトには感動しました。



Nest Thermostat


学習型エアコン。iPodを手がけたTony Fadell氏が率いるNestのプロダクトで、Appleの精神が色濃く感じられます。直感的なインタフェースはもちろんのこと、ユーザの温度調整パターンを学習して省エネにも貢献してくれるんだとか。Wifi経由でラップトップやスマートフォンからも操作できます。
Fadell氏いわく、
僕は、”壁に宝石を飾るようなエアコン”を創りたいんだ。多くの人が、エアコンを隠したがるけれど、それをセクシーで、今までのイメージを一掃させるものに作り替えたいんだよ。そうすれば、ユーザーはエアコンをもっと大切に扱う。パーティーなんかでお客さんが注目してそのエアコンについて尋ねるたりすれば、鼻が高いよね。
いやー、素晴らしいですね。ボクもこんなエアコン欲しいですもん。
しかし今のところアメリカでしか使えないそう。。残念。




Little Printer


とってもかわいいLittle Printerくん。
ワイヤレスでニュース、パズル、ToDoリストなど、ユーザが選んだ情報を印刷できます。詳しくはこちらをどうぞ。
>> 開発者の想いにべた惚れ!話題のO2Oプロダクト「LittlePrinter」の裏側
2012年からプレオーダーを開始するそうなので、同社サイトのメーリングリストに登録してみては?:)




OscilloScoop


天才的なUI。シリンダーのような3つの王冠(ピッチ、ボリューム、フィルタリング)を指でなぞるだけで、ユーザーは自在にビートを操ることができます。文字通り音量を上げ下げするのと同じくらい簡単な操作。すばらしい。
OscilloScoopはデザイナーのLukas Girling、インタラクティブアーティストのScott Snibbe、ビデオゲームエンジニアのGraham McDermottの3人による作品です。




Sifteo Cubes


ブロックを傾けたりつなげたりして遊べるゲーム。子供がめっちゃ喜びそうなデザインですね。こういうリアルなモノで遊ぶのは本当に楽しい。もっといろんなゲームを遊びたいとおもった人には課金でゲーム追加できる仕組み。うまい(笑)。個人的にはもじぴったんとコラボしてほしいなぁ。アメリカ、カナダでの販売です。




Peel


脱・テレビリモコンのプロダクト。Peelでは小さなフルーツの形をした装置がWi-fiのプラットフォームとなっているため、スマートフォンからすべての操作を行うことができます。また、使う人によってインターフェイスをカスタマイズ出来るというのが魅力的。好みに応じて、ジャンルから番組を選んだり、使い込んでいけばアプリがその人の趣向を認識して勝手にお勧めの番組を教えてくれるようになるそうです。さらにPeelはソーシャルな要素も持ち合わせていて、友達と自分がいま何をみているのかをシェアすることもできちゃいます。ソーシャルテレビが話題になってるいま、かなりの注目株では?:)




以上、5つご紹介させていただきました。
これはもう…アメリカに住みたくなりますね!(笑)
他にもおもしろいものが載っていましたのでこちらからどうぞ:)
>> 14 Of The Year's Best Ideas In Interface Design   Co.Design

ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U