2012/02/24

テーマはセルフマネジメント。究極系に近いiPhoneのホーム画面を公開するよ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

個人的にかなりしっくり来てるので公開します。
なにかオススメのアプリなどあれば教えていただけるとすごく嬉しいです。


ホーム画面のテーマはセルフマネジメント。
そして「最小限の時間しか使わない!」がモットーです。

そのため、

・アプリの起動が早い
・アプリの動作が軽い
・無駄なアプリは入れない
・もちろんフォルダも作らない
・時間を浪費するSNSは排除
・アプリの数、配置などにも配慮

といった感じです。

結論から言うと、デフォルトアプリがかなりいい感じ。
なので大したアプリは入っていないと思います。
あくまでセルフマネジメントがテーマです。


では、さっそくホーム画面をば。どーん。


それでは、上から順にアプリを紹介していきます。
(デフォルトアプリは省略しています。)


■MyMap+
グーグルマイマップ+ (by mymapplus.com) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥85

片手操作が簡単なマップ。
動作も軽快なので気に入っています。無料のときに購入。
いつのまにか有料になっちゃった。



■Flipboard
Flipboard App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

雑誌スタイルでウェブの情報を閲覧できます。
Twitter、Facebook、Tumblrなどから情報を拾ってきます。
キュレーションされる情報の質も高め。オススメ。



■Zite
Zite Personalized Magazine App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

こちらもFlipboardと同様のキュレーションサービス。
海外の質の高い情報を届けてくれます。UIもシンプルでかなりオススメ。



■Reeder
Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250

もはや説明のいらない最強のRSSリーダー。超オススメ。
有料ですがこれは買いです。今すぐ買いましょう(笑)



■Read It Later
Read It Later Pro App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250

情報収集のおとも。
Twitterなどウェブで収集した情報はとりあえずココにぶっこみます。
Read It Laterについては以前書いたエントリをどうぞ。
>> 他では取り上げられていない重要な機能を紹介!Twitterで情報収集するならRead It Laterを使うしかないよね



■Calendar





デフォルトアプリですがご紹介。起動もちょー早いし動作もちょー軽い。
さらにアイコンで日付・曜日が一目でわかる優れもの。
SnapCalから乗り移っちゃいました。いい決断でしたね〜。
Googleカレンダーとの同期方法はこちら。
>> 【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法 - AppBank



■Ritual
Ritual - Keep Motivated and Make New Habits Stick App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

ライフログ系アプリ。日々の習慣を手助けしてくれます。
新しく習慣付けたいものがある人にオススメ。デザインもとってもステキ。
詳しくはこちらをどうぞ。
>> [ Ritual ] Steadizer 改め Ritual。ライフログ系、iPhoneアプリ。   iPhone・iPadアプリ倶楽部



■GoTasks
GoTasks (Google Tasks™ client) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

TODO管理アプリ。動作も軽くシンプルで使いやすい。
ボクはGoogleカレンダー(Gmail)のTODOリストを活用してます。
Googleカレンダーで予定もタスクも管理できるのでこれは本当に便利。
アプリの詳細についてはこちらをどうぞ。
>> 【GoTasks】Googleアカウントを使って同期できるタスク管理アプリ。



■Timenote
Timenote App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥85

ライフログ系アプリ。
時間の家計簿として利用しています。
詳しくは以前書いたエントリをどうぞ。
>> 時は金なり。 時間 の家計簿「Timenote」がすごくいいよ

---

さいごに
個人的に究極系のホーム画面を紹介させていただきました。
情報収集、ライフログ、TODO管理がしっかりできます。
SNSを排除しているところがミソだったりもします。

Evernote関連のアプリも入れようと思いましたが
恥ずかしながらまだ使いこなしていないのでまた次回にでも。。

それにしてもデフォルトアプリの使いやすさに感動しましたね〜。
デフォルトアプリを使いこなしてこそ本当の情強かも?(笑)

オススメのアプリ、ノウハウ等あればぜひ教えてください〜:)

ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U