2011/09/09

行きつけのお店があなたのものに!?街そのものをボードゲームにするFoursquaropolyがおもしろい

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

みなさん「Monopoly」というボードゲームをしたことはありますか?
簡単にいうと「海外版人生ゲーム」のようなものです(ちょっと違うけど)。
今回ご紹介するFoursquaropolyは街そのものをボードゲームにしてしまおうというアプリです。






まずはこちらをご覧ください。







位置情報を用いたソーシャルネットワークサービスであるFoursquareと連携することで、現実世界でのチェックインをボードゲームに反映しています。
アプリ開始時にまず仮想通貨10万ドルが支給されます。実際に街を歩き、物件にFoursquareでチェックインし(所有者のいない物件であれば)、購入することができます。自分が所有する物件に誰かがチェックインすると自分の収入になり資金を増やすことができます。そして増えた資金でさらに物件を買いあさり…といった具合です。
それぞれの物件の価値は知名度によって異なり、有名であればあるほど高価になります。例えばエンパイアステートビルのような有名な物件を我が物にしたいとなればかなり高度な戦略が求められますね。


アプリはまだ開発中とのことですので詳細はわかりませんが今後の展開が楽しみです。


今回Foursquareがこのようなアプリを出したのはMyTownを意識したものだと考えられます。Foursquareはチェックインが中心でソーシャル要素が高いのに対し、MyTownはゲーム性が高くプレイ時間が長いのが特徴です。
TechCrunchでも取り上げられていましたが、MyTownは近々日本に進出してくるみたいです。もう日本でもアプリがリリースされています。ぜひ試してみてください。

スマートフォンでのチェックインはまだまだ浸透していないことがつい最近の調査で明らかになりましたが、これは裏をかえせばまだまだ開拓の余地があるということです。いわゆる「位置ゲー」のビッグウェーブがくる日も近い?


個人的には日本発のコロプラを応援していますw


こちらも合わせてどうぞ。
>> 【iPhoneアプリ】地図・チェックイン・ナビ系まとめ【Foursquare,Gowalla】 - NAVER まとめ


【参考】
>> Foursquaropoloy Turns Your City Into A Giant Monopoly Board - SocialTimes.com.htm
>> Foursquaropoly – Géolocalisation et socialgaming.htm




ブログを購読していただけるとしっぽ振って喜びます♪U・ω・U